嘔吐

作家になりたい統合失調症の女が色々考えるブログ

なぜ「ファッションメンヘラ」は嫌われるのか?

最近のツイッターメンヘラ界隈では、「ファッションメンヘラマジうぜえ」といった声が多く見られるように感じる。
「ファッションメンヘラ」とは、その名の通り、メンヘラではないにもかかわらずメンヘラを名乗って、シャーペンで引っ掻いたような傷をツイートしては「マジ無理。もう死にたい。誰か殺してよ」などとツイートしている存在のことである。(多分)
彼らはガチモンのメンヘラからは、酷く毛嫌いされている。
わたしも一時期、ファッションメンヘラが気に入らなかった。お前たちみたいなファッションメンヘラがいるせいで、メンヘラという存在に世間様から誤解を受けるのだ、と思っていた。
だが、今となってはもう、どうでもよくなってしまった。どれだけファッションメンヘラを毛嫌いしたとしても、自分が統合失調症である事実はどうしようもないからだ。
余計なことに体力を使いたくなかったわたしは、ファッションメンヘラについて考えることをやめた。

だが、先日、ファッションメンヘラについて物申している人がTLにいた。
わたしは、以前とは逆の疑問を抱いた。
なぜファッションメンヘラは嫌われるのか?
ガチモンのメンヘラたちは、ファッションメンヘラの何が気に入らないのか?
わたしなりにここで少し考えてみることにする。

まず、ファッションメンヘラが嫌われる理由のひとつに、メンヘラを名乗ることによって承認欲求を満たそうとしようとすることが挙げられる。
往往にして、ファッションメンヘラはかまってちゃんである。加工に加工にを重ねた自撮りを撮っては、「ああ、あたしまじブス・・・死にたい・・・誰かもう殺してよ・・・」などとツイートするあいつらである。
しかし、顔がかわいいだけに(加工のおかげで)、彼女たちをフォローしている男性フォロワーから「そんなことないよ!」「かわいいよ!」「死なないで!」などとリプライが飛ばされ、彼女たちの自己承認欲求は満たされるわけである。
だが、それはメンヘラ界隈でも同じではないか?
ガチモンのメンヘラの大半はかまってちゃんだし、自撮りを晒す人間もいる。
お前、人のこと言えた義理じゃなくね? とわたしは思ってしまうのである。
まさに同じ穴のムジナというやつである。

ふたつ目の理由に、世間様から病気についての誤解を招くから、というものがある。
ガチメンヘラたちは、自分たちと同じような苦しみを味わってもいないにもかかわらず、あたかも苦しんでいるようなツイートを連発するファッションメンヘラのことが許せないのである。
でも、側から見たらどちらの違いも大したことがないのが現状だ。
ファッションメンヘラが「つらい」と言っても、ガチメンヘラが「つらい」と言っても、見ている側からしたら同じなのである。それが一層気に入らないのではないかと思う。

みっつ目の理由に、可愛いから、というのが挙げられる。
ファッションメンヘラはかまってほしくて、メンヘラを気取る。注目を集めたがる。そのためには、可愛くないといけないのである。
残念ながら、ガチメンヘラ界隈にいるのは美男美女ばかりではない。それなのに、ファッションメンヘラが加工に加工を重ねた超絶美少女写真と共に「死にたい」とツイートすれば、そこに人は集まっていく。 ガチメンヘラは、「あんなファッションメンヘラなのになんであんなに構われてんだよ、俺わたしの方がもっと辛いんだよ慰めて欲しいんだよかまってほしいんだよ!」と爆発する。
世の中、結局は顔だ。顔が可愛ければ割となんでも許されてしまう世の中なのだ。これはこの世のカルマであるため、どうしようもない。

よっつ目の理由に、病気を騙ってるのがムカつくから、というのが挙げられる。
たとえば、うつ病の人のがうつ病を騙るファションメンヘラを見ると、腹を立てるわけである。
俺わたしは本当に苦しんでいるのに、お前元気そうじゃねえか。なにがうつ病だよ馬鹿野郎、と思うわけである。
幸い、わたしは統失なので、ファッション統失という存在は希少種であるのでエンカウントする確率は低く安心なのだが、うつ病人格障害適応障害らへんの病気を患っているメンヘラは大変だなあ、と思う。

以上、よっつ理由を挙げてみたが、これはあくまでわたしがツイッターを見ていて感じたことであり、これが真実というわけでもない。
あくまで私見として、この記事を書いた。
わたしは、今現在、ファションメンヘラのことを嫌っていない。どうでもいいからだ。
メンヘラを騙り、かまってもらおうとするのも一つの承認欲求なのではないだろうか。
ファションメンヘラもガチメンヘラも結局はかまってちゃんばかりなので、その実両者には大した違いが見られないようにわたしには見えるのだ。
わたしはあまりかまってほしくないタイプなので、かまってちゃんをする人間の気持ちはよくわからない。
しかし、ファションメンヘラでもガチメンヘラでもツイッターをエンジョイできているならそれでいいんじゃないかと思う。
どちらも同じ、かまってちゃんだからである。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村