嘔吐

作家になりたい統合失調症の女が色々考えるブログ

「私の家では何も起こらない」恩田陸

読み終えた。

今回の話は一つの家をテーマにした物語だった。
文章修業で、一つのモチーフから物語を書く練習をしているが、さすがは恩田陸、わたしなぞ足元にも及ばぬ出来の良さで素晴らしいと思った。
とはいえ、内容がおもしろかったかと聞かれると、首を傾けざるをえない。
やはり恩田陸の最高傑作は「夢違」だと思うのだ。
なんにせよ、プロの作家が書く「一つのモチーフから物語を紡ぐ」のが見られてよかったと思っている。

200ページくらいしかない本なので、1時間弱で読み終えてしまった。
最近読書スピードが上がっている気がする。
この後は、読みかけの西尾維新を読もうと思っている。
まだまだ読めてない本が山積みになっている。
しっかり消化していかないとなあと思っている。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村