嘔吐

作家になりたい統合失調症の女が色々考えるブログ

健常者の自己承認欲求が強すぎてついていけない

タイトルの通りである。
自己承認欲求モンスターは、メンヘラではなく健常者なのではないかと思うくらいに、健常者は自己承認欲求の権化なのである。

わたしはツイッターのアカウントをいくつか持っている。
その中に、わたしは所謂オタクなので、同人アカウントを持っているのだが、最近TLを見るのがしんどい。
それはなぜかというと、TLが自己顕示欲で埋まっているからである。
やれ「いいねの数だけ自己紹介する」だの「わたしを◯◯で例えるとなんですか」だの、そんなワードで埋め尽くされているのである。

わたしのアカウントは同人アカウントである。
黙々と二次創作をして、それをサイトに上げるだけで満足なのである。
しかし、そんなあり方のわたしはオタクの中では稀なようで、誰もがほとんどみんな自己承認欲求のモンスターなのである。

正直なところ、わたしはそういったものが苦手だ。
自分のことを知ってもらって何になる。
おかしいな、同人アカウントというのは自分の創作物を見てもらうための場であり、自分の妄想を吐き出す場ではなかったか。
わたしの今のTLを見ると、みんながジャンル「自分」になっている気がするのである。

毎日のようにスカイプの募集をしている人。
毎日のように構ってちゃんタグをしている人。
もう散々見飽きた。
TLを見るだけでしんどい。
だから、最近はあまり見ないようにしている。

なぜそんなに自分のことを他人に知ってもらおうとするのか。
わたしにはわからない感情だ。
別にそれに対して直接どうこう言う気はないので、ブログで吐き出すだけにとどめておくが、それにしたって健常者の自己顕示欲はモンスター級だ。

我々メンヘラよりも、自己顕示欲の強い健常者。
それに疲れてしまうあたり、わたしは健常者じゃないんだな、と思わされる。
わたしはあんなにも元気に、無邪気に、構ってちゃんをすることができない。
というか、構ってちゃんが好きじゃないだけの話でもあるのだが。

わたしは静かに一人で言いたいことをツイートするだけでいい。
他人との関わりは必要最低限でいい。
健常者と障害者。言っては悪いが、相容れないなと感じた。
ついでに、自己承認欲求や構ってちゃんができるうちはメンヘラじゃないな、とも思った。
わたしには、自己承認欲求もなければ、構ってちゃんをする元気もないのだから。

わたしのブログは支離滅裂な内容が多いと思うのだが、アクセスしてくれる人がいて嬉しい。
自分でも何を書いているのかよくわからなくなることがあるが、とにかく思ったことをぶちまけてるだけなので、誰が読むんだこんな乱文と思うことも少なくないのだが、それでも読者がいて、アクセスしてくれる人がいるということが本当に嬉しい。
先程も書いたが、自己承認欲求がないので、別に誰に見てもらえなくても平気と言えば平気だ。
それなのに、見てくれてる人がいる。
純粋に嬉しい。

これからも、思ったことをどんどん吐き出していこうと思っている。
何卒、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村