嘔吐

作家になりたい統合失調症の女が色々考えるブログ

「続・終物語」西尾維新

読み終えた。

このブログを見ている人は、おそらく「なぜこいつはこんなにも早くもう一冊本を読み終えているんだ?」と訝しむかもしれない。
もちろん、それには理由がある。
先程(マジで20分前そこら)に投稿した宮部みゆきの「この世の春」は、この「続・終物語」を読んでいる最中に読み始めたものだからだ。
なにせ、煽り文が「絶世の美青年が〜」なのである。
美少年美少女美青年美人が大好きなわたしのハートは見事「この世の春」に奪われたのである。
というわけで、それまで読んでいたこの本を後回しにして読み始めたという次第である。

さて、感想。
宮部みゆきの書いた本の次に西尾維新を読むと、文体が全然違うので、なんだか新鮮に感じられた。
どこまでも軽快でポップ。リズムのよい文章。
こんな文章が書けたらなあ、と思わされた。
と、ここでわたしは迷った。
わたしは、どんな文章を書きたいのだろう?
宮部みゆきの研ぎ澄まされた無駄のない文章に憧れる。
けれど、西尾維新のザッツエンターテイメントな文章にも憧れる。
まあ、どちらも書けるような作家になれば万事解決なのだが、わたしにそれができるだろうか。
わたしとしては、将来アニメ化されドラマ化され映画化され印税生活エンジョイしたいので、そうなるためにはどっちの文体を真似たらいいのだろうか。
まあ、こんなことは今考えていても詮なきことた。
わたしは、今わたしにできることをしよう。
それだけでいい。
こんなアウトローな生き方をしているわたしを支えてくれる父がいる。
いつか花咲かせてみせよう。
さて、早速修行と洒落込もうじゃないか。
今日は本を二冊読み切ることができて、大満足である。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村