嘔吐

作家になりたい統合失調症の女が色々考えるブログ

「クビシメロマンチスト」西尾維新

読破した。適当に感想をしたためておきたいと思う。

文体はラノベ調でスラスラと読めた。
しかし、随所に光る比喩や言葉の使い方がこれまた絶妙で、感服した。
ストーリーはミステリーである。メフィスト賞はミステリーに強いと噂で聞いたことがあるが、本当なのかもしれない。

前回読んだ「クビキリサイクル」の続き物であるので、この本もささっと読み終えることができた。
この戯言シリーズは他にもあるらしいのだが、とりあえず一旦化物語の方を読んでみたいと思っている。

次に読むのはシャーロックホームズだ。
ミステリー作家を目指すものとして、古典ミステリーに触れておかぬわけにはいかない。
どんな話なのだろう。
始めて読むので、わけもなく緊張しているわたしなのであった。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村