嘔吐

作家になりたい統合失調症の女が色々考えるブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーバースデーわたし

お誕生日おめでとう、わたし。 ただそれだけが言いたかった。 消えたい、いなくなくなりたいと思いながら生きてきた一年だった。 つい先程母に「嫌いだ」と言われ、自分がいかに家族にとって重荷であるか再認識した。 母のことはもう母だと思ってないので「…

「雀蜂」貴志祐介

読み終えた。 貴志祐介の作品とのことで、期待して読んだのだが、思ったよりおもしろいとは思わなかった。 やはり貴志祐介の傑作は「鍵のかかった部屋」だなあと思わされる一冊だった。 文章中にはまだわたしの知らない言葉が多くあり、非常に勉強になった。…

「猫物語(白)」西尾維新

読み終えた。 今回はアララギくん視点ではなく、羽川さん視点の物語だった。 張られた伏線を綺麗に回収していく技はさすがだと思った。 こんな作家になりたいと強く思った。 わたしがなりたいのはミステリー小説書きだが、ポップなミステリー小説書きになり…

「猫物語(黒)」西尾維新

読み終えた。 相変わらずポップな文体で、読みやすかった。 この後(白)が控えているのだが、そこでの伏線回収が素晴らしいのだと父から聞いている。 これは読むのが楽しみだ。 プロットを立て、文章を書く作業もあるので、なかなか読書に時間を割けないの…

「死にたい」という言葉の軽さ

ツイッターで、まだ十代の子が「死にたい」と言っていた。病院に通っているわけでもなく、ただ死にたいとだけ言っていた。 無駄に長生きしたくない、本当はもっと前に死ぬ予定だった、でも今まで生きてしまって困っている。そんなことを言っていた。 それを…

インスタグラムを始めてみた

タイトルの通りである。 とうとうわたしも流行りに乗れたのである。 わたしは基本的に流行りに疎い。 テレビも見なければファッション雑誌を読むわけでもない。 インスタグラムが流行りだしてからも、「へえ〜」くらいにしか思っていなかった。 だが昨晩、眠…

父親の力

父親の力は甚大である。 わたしの父親は、高校で教師をしている。 担当教科は国語。旧帝大卒で、そのまま勉強することなく教員採用試験を受け、しれっと合格した。 高校から大学へ進学する際にも、旧帝大一つしか受けなかったというのだから驚きだ。 そんな…

名前を変えました

「おもち」から「まーちゃん」に変わりました。 時々こうして名前を変えたくなる。 それは新しい自分になりたいからなのか、そうでないのかはわからない。 言うなればただの気まぐれである。 ネット社会において名前の価値はそんなにない。 今日はおばあちゃ…

生きてます

更新に間が空いてしまいましたが生きてます。 死んだように毎日毎日生きています。 最近は何かをしたいという意欲が強く、ずっと文章を書いている。 1日でもはやく作家になりたいという思いで生きている。 今はまだ父の校閲に頼らなければまともな文章が書…