嘔吐

作家になりたい統合失調症の女が色々考えるブログ

勉強したい欲

今、わたしは猛烈に勉強がしたいのである。

今日、教員の父親から父親作成の現代文のテストをもらった。
解いてみたところ、48点とズタボロだった。
曲がりなりにも、わたしの夢は小説家になることである。
それなのに、現代文がこんなにできないのは非常にまずいと思ったのである。

だから、父親に学校から問題集を一冊持ってきてもらった。
レベルの高い高校で教員をしているので、問題集もレベルが高い。
けれど、レベルが高ければ高いほど燃えるものだ。
これをマスターして現代文を極めるのだ。

あとは、純粋にいろんな文を読んでみたいと思ったのも、現代文の勉強をしようと思ったきっかけでもある。
わたしは小説ばかり読んでいて、評論の類は読まない。
それもいけないな、と思うのである。
評論を読んで、いろんな思想に触れて、知見を広げていくことが大事なのではないかと思う。

平たく言えば、教養を培いたいということである。
わたしは、馬鹿であるわたしのことが許せない。
だから、賢くなりたい。いろんな物事を知っている人間になりたい。
強くそう思った。だから勉強をするのだ。

あとは、英語の勉強も随分サボっていたので、そちらも勉強を再開しようと思っている。
英文の小説が読めるくらいには、英語を理解することができる人間になりたい。

ドイツ語もロシア語も勉強したい。
勉強したいことだらけで、何から手をつけるべきか迷うくらいだ。

とにかく、一日一日を無駄にしたくない。
本が読めれば本を読み、文が書ければ文を書き、何にもやる気がしないときは勉強をしよう。
勉強は、一度やりだしたらずっとやり続けられるので、暇つぶしにはもってこいだ。

そんなわけで、わたしは今猛烈に勉強がしたいのである。
明日からがんばるぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村