嘔吐

作家になりたい統合失調症の女が色々考えるブログ

そろそろミステリーが読みたい

タイトル通りである。そろそろミステリーが読みたいのである。

これまでは西尾維新中心に読んできた。
西尾維新の本はどれも素晴らしいものだった。
あの軽快な文章はわたしには書けないな、と思わされた。
エンターテイメントとしては最高の本を読んできた。

しかし、わたしが目指しているのはミステリー作家なのである。
ミステリー作家になるにあたり、読まねばならないのはミステリー本だとわたしは思うのである。
そこで、綾辻行人のAnotherが読みたいのだが、これがまたどこの本屋に行っても見つからないのである。
明日は栄まで出てMARUZENにでも寄るか、と考え中である。

Anotherはアニメにもなった作品である。
わたしはオタクだが、アニメが好きかと言われれば首を傾けざるをえない。
わたしが好きなのは活字である。
映像ではないのである。
映像は自分のペースで見ることができないが、本は自分のペースでじっくりゆっくり読むことができるのである。
だから、なにかアニメ化しただとか映画化されたとか聞くと、その原作を買うのである。

他人の書く文章が好きだ。
他人の作り上げた物語が好きだ。
何より活字が大好きだ。
今月になってわたしは3日に1冊ペースで本を読んでいるが、それが楽しくて仕方がない。
読む本がたくさんあることはいいことだ。
これからも読書に励んでいこうと思っている。

余談だが、最近の病状を書いておく。
やはり、消えてくれないのは不安感。自分が存在しているだけで「アレッ? わたし生きてていいのかな?」と思ってしまうのである。
わたしにはなにも価値がなくて、存在するだけで他人様に迷惑をかけている気がしてならない。
今は父親がいるからいいが、わたしの依存心を父親が切り捨てたらわたしは必ず死ぬ。死んでしまう。
被害妄想も激しい。
道行く人が全て敵に見える。
わたし以外の人間がみんな殺人鬼のように思える。
デパスワイパックスをODしてからでないと怖くて外に出られない状態だ。
わたしとしては、11月くらいには会社に復帰したいと思っているのだが、はたして復帰できるのだろうか。
医者から入院を勧められている現状で社会復帰はできるのか。
早くお金を貯めたい。そして東京へ行きたい。
夢だって叶えたい。叶えなければ、わたしは死んでしまうのだから。
先の見えないレースほど怖いものはない。
いつになったらこの不安感は消えるのだろう。
きっと一生不安感を抱えながら生きていくんだろう。
そう思うと、早く楽になりたい。
自らの手で魂を解放してやりたい。

余命7年。
あと7年は踏ん張りたいが、それまでわたしの精神は耐えられるのだろうか。
とにもかくにも、わたしには今できることを最大限行うしかない。
目の前の夢にだけ目を向けて、たまにどうしようもなく死にたい時がくるけれど、生きていきたいと思っている。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村