嘔吐

作家になりたい統合失調症の女が色々考えるブログ

「黄昏の囁き」綾辻行人

「黄昏の囁き」を読破した。
いつも通り、ここに感想をしたためておきたいと思う。

これまで「緋色の囁き」「暗闇の囁き」を読んできた。
囁きシリーズは、1冊ごとに話が繋がっているわけではなく、毎回別の話となっている。

今回の「黄昏の囁き」は、正直に言うと「緋色の囁き」に比べて、おもしろくなかった。
やはり出版社にせっつかれて書いたものなのだろうか。
シリーズものは大概一番最初の1冊がおもしろい。今回も、例に漏れず、だった。

わたしは綾辻行人のファンである。
どれだけおもしろくなくても、綾辻行人の作品ならなんでも読みたいのである。
今回の読書は、楽しんで読むというよりは言葉の使い方を知るために読んだ。
これがわたしの糧になってくれればいいと思う。

次は宮部みゆきに戻り、「あんじゅう」を読もうと思っている。
宮部みゆきの文章には本当に無駄がない。
綾辻行人も素晴らしい作家で、言葉の表現が美しいと思う。
わたしは将来、文学を書くために、今ここでたくさんの本を読んで、語彙力と構成力を培おうと思っている。

さあ、早速別の本に移るとしよう。
読む本は無限にあるのだから。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村