嘔吐

作家になりたい統合失調症の女が色々考えるブログ

ヒトカラに行ってきた

タイトルの通りである。ヒトカラに行ってきて、今しがた帰ってきたところである。

わたしはカラオケが好きだ。
採点ガチ勢で、今の所98点まで出せている。
ただ、弟は100点を叩き出す輩なので、姉として負けず嫌いな面が出るのである。
しかし、どんなに練習しても弟の点数を超えられない。

肺活量の問題ではないかとわたしは思っている。
弟はスポーツをやってきて、しかも全国クラスなので肺活量が半端ないのである。
わたしも、運動やボイトレに通って肺活量をあげようか悩んでいる。
そのくらい弟に負けたくないのである。今の所は完敗であるが。

姉として、弟はかわいい。
わたしは弟の歌声か好きだ。
わたしは採点機で点を取る歌い方をするが、弟の歌は人に聞かせる歌い方をしている。
わたしが叩き出した98点と弟が叩き出した98点は全く違うのである。

スポーツに勤しみながら、いつそんなにも歌が上手くなったのか?
疑問で仕方ない。
昔はわたしの方が上手だったのに、あっという間に超えられてしまった。
悔しい。そう思えるうちは、わたしもまだ元気なのだろう。

一人でカラオケに行って、個室にこもってるときは気が楽だ。
やはり他人というものはわたしにとって怖いものである。 その点において、カラオケは完全個室なのでゆっくり穏やかな気持ちでタバコが吸えるし、歌を歌うこともできるのである。

早くこの対人恐怖症を治さなければ、会社に復帰する目処が立たない。
しかしながら、わたしは今後一生他人に怯え続けるのだろう。
そんな漠然とした予感を感じる。
会社に復帰したら一人の時間は格段に減る。
果たしてその環境にわたしが順応できるか疑問である。

なんにせよ、今日のヒトカラは楽しかった。
次に行く時は、弟も誘ってみよう。弟の歌い方を真似て点数を撮ろうという魂胆だ。
読書修行も、カラオケも頑張りたいと思えた1日だった。
頑張りたいと思うことがあるから、わたしはまだ生きているのだ。

ちなみに、今日の最高得点は97点、曲名は「戦え!仮面ライダーV3」である。
なぜかこの歌は点数がでるのである。
この曲でこんな点数を叩き出せることが、わたしにも疑問に思えてやまない。
愛の為せる技だろうか。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村